パパばびぶうのクルーズ船 乗船記

クルーズ船での旅行ブログ

コスタネオロマンチカ乗船記 準備編

パパばびぶうです。

 

申込が完了してもまだ手続きがあります。まずはパスポート!外国船なので1度は海外の港に停泊しなければならないらしいです。なのでパスポートは必須!しかし娘はまだ8ヶ月ww持っている訳がありません!即申請に向かいました。その様子はこちら

無事パスポートをゲットして、本手続きをしにJTBへ。ここで客船クルーズの説明を色々受けるのですが、こちらからの質問や要望も受けてくれました。例えば、船内でベビーカー使用は?OK!ベビーベットの用意は?無い!ただしベビーガードはある!離乳食の持ち込みは?申請すればOK!等、心配事や不安があれば聞いておきましょう。

あとは、荷物の準備です。スーツケースに小型のバック、カジュアルな服と靴ドレスコードにあった服と靴、スポーツウェアや水着、クレジットカード、旅行保険証書、常備薬等など、必要な物がいっぱいです。また、歯磨きセット、スリッパ、くし・ブラシ、ひげそりセット等は、スイートクラスのお部屋にしか用意されてないので持っていきましょう。

さらに重要なのが、寄港地でどう過ごすか!?これを決めておくのも重要項目の1つだと思います。今回は、金沢→境港→釜山(韓国)→博多→京都舞鶴→金沢で下船になります。金沢でどうするのか!?も含め5都市での行動を考えなきゃいけませんね。楽しみです^^

寄港地観光ツアーのご案内が入ってました。

https://www.costajapan.com/media/pdf/costa_nr_shore_final_onepage.pdf

 

人気ブログランキング参加中!!