パパばびぶうのクルーズ船 乗船記

クルーズ船での旅行ブログ

コスタネオロマンチカ乗船記 洗濯

パパばびぶうです。

客船クルーズに行くにあたって、もっとも気になった事があります!それが洗濯です。船内で洗濯できるのか?

 

Q&Aで、このように表記されてます。ランドリーとアイロン、ドライクリーニングサービスあるの?に対して答えが、エクスプレスランドリー、アイロン、ドライクリーニングサービスがあり、料金表は客室にある!との事。その料金が知りたいんですよ!あと詳しい内容が知りたいのです。

という訳で、こちらです!

 

男性シャツ1枚で、ドライクリーニングで2.5ドル!水洗い(エクスプレスランドリー)で3ドル!アイロン+2ドル!さらに、たたむと+0.2ドル等・・・1点1点細かく値段が設定されています。お金を払えば洗濯してくれる事がわかりました。

船内にコインランドリーみたいな設備はありません!自分で洗濯できる設備はないので、洗濯サービスを利用するしかないのですが・・・まあまあの値段になりますね。。。全日数分持っていってもいいですが、荷物も多くなりますし、今回のように台風で3日間延長となると大変です。その記事はこちら

さあ、どうしましょ?安くあげるなら寄港地でコインランドリーを探してもいいかもしれないですね!?でも、釜山(海外)で探すのはキツそうです・・・その釜山で4日間停泊という非常事態だったので、部屋で洗濯をしちゃいました。

どのようにしたかというと・・・まず、洗面所でお湯をためてアタック携帯用(ちゃっかり持参)を溶かします。洗濯物を洗います、すすぎます、絞ります。そして、バスタオルで水気をしっかりとってから干します。バスタオルはその後に使いました。半日もすればかなり乾くので、最後の仕上げにドライヤーで乾燥!完成です。

今回のクルーズでは、娘の服の汚れ方によっては6日間もたないなぁ~。。。と思っていたので、携帯用洗剤を持っていきました。その結果、部屋で洗濯する方法を編み出せたのは面白かったです。客船クルーズでの洗濯は、洗濯サービスを利用して楽しても良いし、寄港地のコインランドリーで節約もアリ!部屋で手洗いでも大丈夫!!です。


人気ブログランキング参加中!!