パパばびぶうのクルーズ船 乗船記

クルーズ船での旅行ブログ

MSCベリッシマ乗船記 2023GW クルーズ 申込&準備編

パパばびぶうです。

 

それではクルーズの申込から

基本的には、ネットで検索からの申込でOKなのですが、今回のGWクルーズは「HIS」「クルーズプラネット」「ベスト1クルーズ」の3社によるチャータークルーズだったで、この中から選ばなければなりませんでした。

 

ネットで調べたところ「ベスト1クルーズ」は、子供がいてもネットだけで完結!ということだったので、そちらにしました。が!初めての方はネットだけで申込しない方が良いかもしれません。店舗になるべく行き、対面で手続きすると客船クルーズの説明を色々受けらるのです!こちらからの質問や要望も受けてくれました。例えば、赤ちゃんを連れて乗り込む時、船内でベビーカー使用は?ベビーベットの用意は?離乳食の持ち込みは?等、心配事や不安があれば聞いておきましょう。

 

申込が完了してもまだ手続きがあります。まずはパスポート!外国船なので1度は海外の港に停泊しなければならないらしいです。なのでパスポートは必須!しかも下船日から半年間有効のパスポートでなければならないので注意が必要です。 さらに、海外旅行保険の申し込みもしておいた方が良いですし、保険入ったら申請しましょう。申請しないと保険入ってください!と何度も言われます。

 

あとは、荷物の準備です。スーツケースに小型のバック、カジュアルな服と靴ドレスコードにあった服と靴、スポーツウェアや水着、クレジットカード、旅行保険証書、常備薬等など、必要な物がいっぱいです。また、歯磨きセット、スリッパ、くし・ブラシ、ひげそりセット等は、スイートクラスのお部屋にしか用意されてないので持っていきましょう。あと、リンス・コンディショナーは必須です。

 

そして出発2週間前「クルーズチケット」が届きました。

 

個人情報満載で写真掲載 断念

 

A4の普通紙に印刷されただけの物でした。ちょっと寂しいですね。。。でもこの紙が最重要の紙なので、間違いがないかしっかり確認してください。

クルーズガイドも一緒に届きました。

まさにクルーズの為のガイドブックで、ぼんやりイメージしていた客船クルーズの期待や不安が、はっきりイメージできるようになる1冊!何度も何度も読んでしっかり準備しましょう。その他に、乗船用フォーム、荷物タグ、カード用パスホルダー、寄港地観光ツアーのご案内等が届きました。

 

いよいよクルーズが始まります。


人気ブログランキング参加中!!